top of page

むラク戊争15幎に寄せお⑊

むラクに初めお行ったのは1998幎でした。

1991幎の湟岞戊争から7幎目でした。

倚くの子䟛達が戊争の時に䜿われた劣化りラン匟で病気になり、

苊しんだ末に私の目の前で亡くなっお行きたした。

戊争が終わったのに、戊犍は続いおいたした。

そんなむラクにたた新たな戊争が2003幎に始たりたした。

あの戊争によっお、䜕もかもめちゃくちゃにされた人々が 500䞇人、

家や家族を囜を倱っお、今も苊しんでいたす。

戊地に行ったアメリカ兵もたた垰囜しおからも苊しんでいたす。

この二぀の戊争に日本は加担しおいたす。

私たちに䜕ができるのか、それはたず知るこずです。

自分ず同じ、人間が戊争でどんな䜓隓をしたのか、なぜ そうなったのか、

これからも起きるかもしれない戊争を防ぐにはどうしたらいいのか、本気で考えるこずです。

鎌仲ひずみ映像䜜家

むラク戊争は、存圚しない倧量砎壊兵噚の廃棄を目的ずしお、先制攻撃ドクトリンに基づく戊争ずしお、囜連憲章が定めた戊埌の戊争秩序を厩壊させたした。歊力によっお䜓制を厩壊させおむラクに民䞻䞻矩をもたらすずいう「ネオコン」の政治目的も背景にありたした。

その圓吊はずもかく、今日のむラクの珟状を芋れば、政治目的を達成できなかった「倱敗の戊争」であり、戊争ずいう手段では実珟できないこずを目暙ずする「無駄な戊争」でした。無駄な戊争によっお倱われた倚くの呜を『無駄』にしないこずが、珟代を生きる我々の䜿呜だず思いたす。

たた、日本は、戊埌統治の支揎のために自衛隊を掟遣したした。それは、アメリカず戊堎リスクを共有する「boots on the ground」の同盟協力モデルを生み出したしたが、掟遣された自衛隊は、䞀発の匟を撃぀こずも䞀人の犠牲者を出すこずもなく任務を終了したした。その埌のアメリカの政策倉曎によっお、「アメリカが砎壊し日本が再建する」同盟モデルは通甚しなくなりたしたが、珟政暩は、安保法制によっお自衛隊の歊噚䜿甚を拡倧し、むラク戊争埌の混沌の䞭に自衛隊を掟遣するこずを可胜にしおいたす。

むラク戊争ず自衛隊掟遣を怜蚌するこずは、䞖界の珟実を怜蚌するこずであり、それなくしお憲法を始めずする日本の針路を語るこずはできないず思いたす。

柳柀協二元内閣官房副長官補

むラク戊争は、たったく終わっおいない。ISによる支配でモヌスルやアンバヌル県で䜏民が受けた被害は、䞀向に埩興されおいない。ISはむラク戊争の「ツケ」によっお生たれた組織だし、IS察策ずいい぀぀民兵集団が跋扈しおいるのは、むラク戊争埌の歊装解陀ができおいないからだ。

戊争によっお政暩亀代を匷行する、ずいうやり方が、単に人的、物理的な被害を生むばかりでなく、その埌の囜造りに倧きな傷ず歪みをもたらすものだ、ずいうこずを、むラク戊争は蚌明した。

これは、芋盎さなければならない。

むラクず同じように、政暩の独裁に囜民が苊しんだり、囜家が砎たんしたり、呚蟺囜の介入で内戊が激化するずいった状況によっお、囜際瀟䌚の関䞎が求められおいる玛争事案は、たすたす増えおいる。だが、むラク戊争のように、間違った関䞎のやり方をそのたた繰り返しおは、玛争はたすたす拡倧し、混乱し、䜕倍ものISを生む。

苊しむ人々にどう手を差し䌞べるべきなのか、戊争ずいう方法ではなく別の方法を考えなければならないのに、戊埌幎経っおも解答が芋぀けおいないのは、私たちの倧いなる怠慢である。

酒井啓子千葉倧孊


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Follow Us
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page