top of page

4.11緊急記者会見


【緊急記者会見】イラク日報隠しとイラク戦争の検証

日 時:2018年4月11日(水)18時~(開場17時半)

会 場:衆議院第一議員会館 第二会議室

発 言:川口創(弁護士、自衛隊イラク派兵違憲訴訟弁護団事務局長)

     志葉玲(イラク戦争の検証を求めるネットワーク事務局長)

     佐藤真紀(日本イラク医療支援ネットワーク事務局長)

     *参加の国会議員の方々からの発言も予定

  陸上自衛隊および航空自衛隊のイラクでの活動時の日報が「発見」されました。陸自の内部文書「イラク復興支援活動行動史」では、イラク派遣が「純然な軍事作戦であった」として、極めて緊張した状況下での活動であったことが記されていますが、この文書の元となったのが、日報です。野党や有権者には絶対明かせないような、生々しい出来事が、日報に書かれているのではないか、それを隠蔽するために、

日報が不存在とされたのではないか、との疑問を持たざるを得ません。

  また、当初「国連その他、人道復興支援のため」とされた空自の活動も、民主党政権時代の情報開示された輸送実績で、空自が輸送した人員の6割以上が米軍やその他の多国籍軍兵士であったことが判明しました。この輸送実績の元データとなったのも、日報です。陸自の倍の期間、イラクでの活動に従事した空自の日報が3ページ分だけなどあり得るのか。非常に疑わしいと言わざるを得ません。

  私達、イラク戦争の検証を求めるネットワークは、このイラク日報問題の徹底的な事実関係の究明、および情報開示を求めます。

  11日の会見では、川口弁護士が、自衛隊イラク派兵違憲訴訟で、名古屋高裁の違憲判決を勝ち取った経験から、志葉は、陸自イラク派遣を取材した経験から、佐藤Jim-net事務局長はイラク支援の現場に携わり続けた立場から、自衛隊イラク派遣や日本政府のイラク戦争支持の判断における事実関係の公開や、検証を訴えます。

  急なご案内ですが、是非、ご参加いただければ幸いにございます。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page