June 23, 2015

 

緊急トークセッション

安保法制で日本と世界は平和になるか?

戦争のリアルから問う安倍政権の「積極的平和主義」

 

 憲法違反の安保法制(戦争法案)の可決に固執している安倍政権。その安保法制で本当に日本と世界の平和は守れるのでしょうか。

 

むしろ米国の戦争に加担することで、紛争地の人々も日本の人々も犠牲になる恐れがあるのではないでしょうか。

 

 そこで、防衛官僚の実務トップであった柳澤協二さんに「集団的自衛権で抑止力が高まる」「米国の戦争に巻き込まれることはない」等の安倍政権の主張が本当か嘘かを解説してもらい、イラク支援ボランティアの高遠菜穂子...

June 19, 2015

【声明】安保法制に強く反対し、撤回を求めるため、

私たちひとりひとりが行動することを呼びかけます。

              

          2015年6月19日

             イラク戦争の検証を求めるネットワーク

 安倍政権は、本年5月14日、安保法制案(戦争法案)を閣議決定し、同15日に国会に提出、現在審議中です。私たちイラク戦争の検証を求めるネットワークは、安保法制に強く反対します。これを撤回するよう、私たちひとりひとりが行動していくことを呼びかけます。

○私たちが安保法制に反対すべき理由

安保法制の問題点は、いくつもあ...

June 17, 2015

国際人権NGOヒューマンライツナウの伊藤和子弁護士より、コメントをいただきました。

 

 

イラク戦争の検証なくして安保法案を語るな〜!

 

今の安保法制、"戦争法制"ができれば、日本は自分の国が攻められていなくても他国と一緒に武力行使をすることになります。日本が一緒に軍事行動をすることになるパートナーとして想定されているのは誰よりもアメリカです。

 

アメリカの武力行使は何をもたらしてきたのか。

2003年イラク戦争は、米国がイラクな大量破壊兵器があると言い張って、国際法に反する明らかな侵略戦争でした。

 

この戦争の後、2006年までの間に実に65...

June 12, 2015

 

 自衛隊のイラク派遣に関する資料を提供してくれた「イラク派兵差止訴訟弁護団」事務局長の川口創弁護士は、本ネットワークの呼びかけ人でもあります。

 

 

 

June 10, 2015

 

私達、イラク戦争の検証を求めるネットワークは、今月1日、政府が集団的自衛権行使の閣議決定を行ったことに対し、強く抗議し、直ちに閣議決定を撤回することを求める。この度の閣議決定は、政府の権力は憲法によって制限されるという、立憲主義に著しく反するものである。また、憲法は憲法の規定にもとづいてのみ変えられるのであり、国会での審議と国民投票も無しに憲法で禁止されている海外での武力行使を閣議決定で認めることは憲法の破壊行為以外のなにものでもない。

 

安倍首相は、1日、会見の中で「自衛隊がイラク戦争での戦闘に参加するようなことはこれからも決して...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square

イラク戦争の検証を求めるネットワーク

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-4-11 
内藤ビル2C 

☎︎ 090-9328-9861

✉︎ info@iraqwarinquiry.net

© 2009 - 2015 by Iraq War Inquiry Network.

Proudly created with Wix.com

Follow us on

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page